FC2ブログ
~その昔,ヤビーたちの飼育記録だったブログ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリギリではございましたが,なんとか週4回更新の目標を達成でき申した。
ふう~。

本日は,♀シリーズのトリとして,OBPBさんの写真をUPいたしやした。

OBPB024.jpg


ちょいとピントが甘いッス。
それはさておき,いい色合いになってきました。
脱皮前のカラパスは緑がかっておりましたが,現在は紺色が強くなってきています。
たいへん好みの体色であります。
さらに濃紺に進んで欲しいな~。



スポンサーサイト

【2007/05/26 23:44】 | ヤビー ~OBPB~
トラックバック(0) |


K.Norichi
良い色ですね。
僕ちんのOBPBは、染みみたいな濃淡があって、人様に見せれる様な物ではありません。
そのOBPBも家に来て3年・・・。
後何年生きてくれるのでしょうね。


こてつ
> Kさん
お褒めのお言葉をありがとうございます。
Kさん家のOBPBは,もう3年ですか…。
今となっては,どの子も貴重な子です。
ぜひぜひ長生きして欲しいものですね。


カニ
目標達成おめでとうございます^^水槽の中の色使いが上手ですね。OBPBさんの青が際立って見えます^^


こてつ
> カニさん
意外なところをお褒めいただきました。
水槽内の色合いは,正直いって何にも考えていませんでした~。
言われてみれば,結構いい色なのかも…。

コメントを閉じる▲
なかなか写真を撮らせてくれなかったOBPBさんでしたが,今日はなんとか撮影できました。
ライトを点けるとそそくさと隠れてしまうので,今日の撮影はライト無しで行いました。
数枚撮った写真のうち,なんとか見ることの出来る1枚をUPいたしやした。

OBPB023.jpg


OBPBさんは,色合いが素晴らしいんですよね~。
脱皮後それほど経過していないにも関わらず,かなり濃い青を見せています。
ここからいつもさらに濃くなり,ハサミはホント濃紺になるので~す。
今回もそうなってくれるかな~?




【2007/05/14 21:31】 | ヤビー ~OBPB~
トラックバック(0) |


K.Norichi
プロフィールの写真を替えたなぁ???

でね、「生き物飼育が大好き」って書いてありますが、
今はヤビー以外で何か飼ってます?


こてつ
> Kさん
よく気がつきましたね~。
現在ヤビーの他には,ポリプテルスを飼育していま~す。
クワカブもやってみたい気はするのですが,収拾がつかなくなりそうで,今のところ手を出していません。


あいきる
ポリプ、私も飼っていますよ。
ザリガニを見慣れているせいか、あまりの穏やかさに
お前はそれでも肉食魚か、と言いたくなります。
でも、かなり高度な知能をもっているように思います。
餌を食べる時が可愛いですよね。


こてつ
> あいきるさn
おやまあ。
ポリプ仲間だったのですねぇ。
飼い始める前は,「デルヘジィがカッコイイ!!」と思っていました。
が,いざ飼い始めると,パルマスが人なつっこくてかわいいと思うようになりました~。

コメントを閉じる▲
今週は,これで3回目の更新です。
週4日という目標ではありましたが,今週は途中からだったので,3日でよしとしましょう。
一応自分の中では,目標達成だす。

さてさて,OBPBさんが脱皮しました。
♀ということもあり,ハサミはあまり大きくなっていませんが,身体はひとまわり大きくなった感じです。
今回の脱皮は,ハサミがあまり大きくなっていないせいもあり,ばぼ~ん感が少なめであったのは否めません。

写真を撮影しようと,カメラを構えて待っていたのですが,隠れ家から全く出てきてくれませんでした。
ご本人の写真は,後日UPさせていただきやす。
今日は,脱皮殻のカケラでご勘弁。

OBPB022.jpg





【2007/05/12 20:42】 | ヤビー ~OBPB~
トラックバック(0) |


あいきる
しっかりと頂かれてますね。
もう、安心でしょうね。


カニ
無事な脱皮おめでとうございます。何度経験しても脱皮はドキドキしますよね^^;


K.Norichi
暖かくなって来ましたね。
家のザリも、一通り脱皮終了しました。
こてつさんの水槽も脱皮ラッシュの予感・・・。



こてつ
> あいきるさん
脱皮殻をすぐに食べてくれると安心します。
早く元気な姿を,写真に収めさせてもらいたいものです。

> カニさん
おっしゃる通りです。
わたしにとって,脱皮はザリガニ飼育の醍醐味であり,もっとも緊張する場面でもあります。

> Kさん
脱皮されたとのこと。
おめでとうございます。
我が家は,3月末がラッシュでしたので,今後はぽつぽつといった感じになるのではないかと思ってま~す。

コメントを閉じる▲
今日は休日でした。
朝からごろごろと無駄で有意義な時間を過ごしました。
随分気分もリフレッシュ。

午後には,このところあまりできていなかったヤビーたちのお世話に時間を割きました。
茶ゴケが目立ってきていたプラケを掃除したり,サブフィルターの水作エイトSの汚れをとったり。
やっぱり気分がスッキリ。

下の写真は掃除途中のOBPB♂のプラケ。
きれいになりやした。

20070415213628.jpg


20070415213637.jpg


さあ,また明日から仕事に邁進するのぢゃ。
ぐゎんぶゎりま~す。




【2007/04/15 21:37】 | ヤビー ~OBPB~
トラックバック(0) |


K.Norichi
お疲れさまです。

昨日は、僕ちんも水槽の移動を・・・と考えていましたが、そこまで達せず。
仕事が終わってからノンビリと作業しますよん。



あいきる
結構プラケで飼育されてるんですね。

管理が楽そうなので、数が増えた時とかは良いでしょうね。
参考にさせていただきます。


こてつ
> Kさん
こんなにとびとびの更新なのに,毎回コメントをありがとうございます。
ホントに恐縮です。

> あいきるさん
仕事上,引越しがつきものなので,ガラス物はあまり持ちたくないのです。
引越しがなければ,きっと際限なく水槽がふえちゃうんでしょうけど。


kani
初めまして。流れてやってきました^^自分もフロリダと白アメザリ飼ってますがやっぱりヤビーはいいですね^^規制後に目覚めたものでケラックス属は生で見たことがありませんが。憧れます^^プラケは管理が楽そうでいいですね。これからも拝見させていただきます^^



こてつ
> kaniさん
初めまして。
こてつと申します。
どうぞ,よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
昨日の続きでありんす。
日頃は登場しない子の写真でありんす。

本日登場いたしまするは,「OBPB-B♀」でありやす。
OBPBさんの同腹別個体でありやす。

OBPB-B-001.jpg


OBPB-B-002.jpg


なんとまあ,同じ格好。
ホントは10枚くらい撮影したのですが,この姿からうんともすんとも動きませなんだ。
根負けですぢゃ。




【2007/03/12 20:12】 | ヤビー ~OBPB~
トラックバック(0) |

動かない時!!
はげ将軍!!
僕は画像を撮る時は、餌をやったり棒で突いたり、こちらの身勝手に無理やりポーズをとらせますよ(笑)

♪こてつさんったらぁ~ん、優しぃーんだからぁ~ん♪


「K」
携帯からっすよん。

僕ちんもシークレット個体を紹介しちゃおうかな(笑)。
って思ったけど、前にアップした事がありました。

「???」っすか?
自家繁殖の『Boo!♂』X『WildXヨーロピアン♀』なのよん。
購入した訳ではありませんので、「?」で誤魔化したのねん。

…ゴメンね。




こてつ
> はげ将軍さん
ライトを「いやいや」している様子を見ていると,とっても申し訳なくて…。
ポーズをとらせるまで考えが至りませんでした~。

> Kさん
『WildXヨーロピアン』ってなんだかカッコイイです。
どんな子だったんでしょうね~。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。