FC2ブログ
~その昔,ヤビーたちの飼育記録だったブログ~
水道水にはカルキが含まれています。
水関係の生き物飼育のためには,このカルキを中和するなり除去するなりしなければなりません。

わたしは,以前,カルキを中和するために,テトラの「コントラコロライン」を使用していました。
また,重金属を無害化するために,同じくテトラの「アクアセイフ」も使用していました。

しかし,昨年の夏から,水質調整剤の使用を止め,マーフィードの浄水器「スタンダード」を使用するようになりました。

Other005.jpg


おそらく,「コントラコロライン」も「アクアセイフ」も連続死に関係はないと思います。
でも,連続死の折,色々なものに疑心暗鬼になっていたわたしは,少しでも可能性のあるものを消したかったのです。

このブログをご覧になっている方々は,どのような方法でカルキを中和・除去なさっていらっしゃるのでしょうか。
コメント欄に書き込んでいただければ幸いです。


スポンサーサイト




【2007/01/13 23:54】 | 飼育関連
トラックバック(0) |


あいきる
私もマロン飼育の時はこれを使っていました。
カーボンフィルターは説明書に書いてあるより長く持ちました。
不安なので交換しましたが。
使用後は毎回口で吹いて水を出していましたが、
意味が無かった気もします。

デリケートな種類がもういないこともありますけど、
今は面倒なので、バケツで汲み置きです。家の外に数日、中で一日です。
ヒーター無しの水槽だと、水温合わせの必要がなくなりますからね。

私の友人は、ハイポを溶かした液体を作って
コントラコロラインもどきを使っています。
安く済むらしいですが。。。


>isman
そりゃぁ、中和より除去にかぎるね!

気になりはじめると、「中和剤そのものはどうなの?」とか「中和したものはいったい何ものになった?」「その中和後のものはザリには悪影響はなし?」疑問はつきないのでした・・・ちなみに俺はね。。


K.Norichi
上のコメントに反する意見になってしまうかもしれませんが・・・。

水道水を直接シャワーで注入してます。
暴気させれば、塩素は放出されると考えています。
ディスカスも問題なし!
アロワナも大丈夫!
ヤビーもこれで死んだ記憶がありません。

水替え後の生体の反応の方が大事かな?
ちなみにディスカスの繁殖程度なら、上記方法で可能です。
山水を水道に使っている地域だから可能な事かもしれませんね。

水道水
pH:6.8
硬度:50μS
  ↑
川の水より水道水の方が良い水なんですよ。


こてつ
> あいきるさん
過ぎたるは及ばざるがごとしで,あまり神経質にならない方がいいのかもしれませんね。
飼育者それぞれに,それぞれの方法があるものですね~。

> Vismanさん
わたしのマーフィード使用は,Vismanさんのご意見を取り入れてのものでございました。
現在,みんな元気にしていますので,使用を始めて正解だったと思っています。

> Kさん
ディスカスでも大丈夫ですか…。
ディスカスと聞くと,「水質管理」ってイメージが強かったのですが,そうでもないのかな?


ザリ吉
ポリタンクに汲み置きした水を使っていますよ
保温水槽に使うときは
あらかじめ暖めなければならないのがメンドイです


こてつ
> ザリ吉さん
ザリ吉さんは汲み置き派なんんですね。
でも,あたためるのは確かに面倒かも…。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もマロン飼育の時はこれを使っていました。
カーボンフィルターは説明書に書いてあるより長く持ちました。
不安なので交換しましたが。
使用後は毎回口で吹いて水を出していましたが、
意味が無かった気もします。

デリケートな種類がもういないこともありますけど、
今は面倒なので、バケツで汲み置きです。家の外に数日、中で一日です。
ヒーター無しの水槽だと、水温合わせの必要がなくなりますからね。

私の友人は、ハイポを溶かした液体を作って
コントラコロラインもどきを使っています。
安く済むらしいですが。。。
2007/01/14(Sun) 12:00 | URL  | あいきる #-[ 編集]
そりゃぁ、中和より除去にかぎるね!

気になりはじめると、「中和剤そのものはどうなの?」とか「中和したものはいったい何ものになった?」「その中和後のものはザリには悪影響はなし?」疑問はつきないのでした・・・ちなみに俺はね。。
2007/01/14(Sun) 20:13 | URL  | >isman #szTeXD76[ 編集]
上のコメントに反する意見になってしまうかもしれませんが・・・。

水道水を直接シャワーで注入してます。
暴気させれば、塩素は放出されると考えています。
ディスカスも問題なし!
アロワナも大丈夫!
ヤビーもこれで死んだ記憶がありません。

水替え後の生体の反応の方が大事かな?
ちなみにディスカスの繁殖程度なら、上記方法で可能です。
山水を水道に使っている地域だから可能な事かもしれませんね。

水道水
pH:6.8
硬度:50μS
  ↑
川の水より水道水の方が良い水なんですよ。
2007/01/14(Sun) 22:35 | URL  | K.Norichi #CsEyi/DQ[ 編集]
> あいきるさん
過ぎたるは及ばざるがごとしで,あまり神経質にならない方がいいのかもしれませんね。
飼育者それぞれに,それぞれの方法があるものですね~。

> Vismanさん
わたしのマーフィード使用は,Vismanさんのご意見を取り入れてのものでございました。
現在,みんな元気にしていますので,使用を始めて正解だったと思っています。

> Kさん
ディスカスでも大丈夫ですか…。
ディスカスと聞くと,「水質管理」ってイメージが強かったのですが,そうでもないのかな?
2007/01/14(Sun) 22:53 | URL  | こてつ #tSD0xzK.[ 編集]
ポリタンクに汲み置きした水を使っていますよ
保温水槽に使うときは
あらかじめ暖めなければならないのがメンドイです
2007/01/15(Mon) 23:16 | URL  | ザリ吉 #-[ 編集]
> ザリ吉さん
ザリ吉さんは汲み置き派なんんですね。
でも,あたためるのは確かに面倒かも…。
2007/01/16(Tue) 23:37 | URL  | こてつ #tSD0xzK.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック